お庭で日向ぼっこ





夜中 :: 2017/06/21(Wed)

夕べ、疲れて子供と眠ってしまった

9時半

いつもは、夜中に目が覚めて、また眠ってを繰り返してるけど

家事を残しすぎてることが頭から離れず・・・

2時に目が覚めて眠れず・・、3時過ぎに一階の台所に降りてきた


リビングに、違和感

そうだ・・

昨日 一部分だけ、家具の移動をしたのだった。


汚れた台所の食器を食洗器にいれるのだけど

スポンジで水洗いしながら入れるという、、だらしないのに変なこだわり

すぐに食器を洗わなかったときの菌が気になる・・・
後で洗おうと思うと・・・食器を洗う手間は、2倍になる

今年は遅いなと思っていた梅雨の気配を今日あたりから感じる・・

梅雨時は床がべたつくから、床掃除をマメにしないとね・・と、今日は・・足の裏のホコリの付き方が気になりだした


食洗器の洗う音を聞きながら、、今は朝方の4時半

そろそろまた眠らないとね。。


昨日洗っておいた、ベッドマットとシーツと枕カバーは、サラッとしてる

1日前は・・・お天気よかったなぁ

窓の外がうっすらと明るんできた

雨が降っている



足の裏を洗ってからベッドに行こう


  1. 片付け
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

住宅ローン :: 2017/06/20(Tue)

15,400,000円

もうすぐ、住宅ローンを払い始めて、10年がたつ

この10年で支払った金額が、上の金額

1540万円

これは、借り入れた元金だから、これに利子も支払った金額を合わせたら、、

すごい・・


さらには、住宅ローンの残高

上の金額の1.7倍は残っているのだ

これまでのペースで支払っても、10年後にもまだ住宅ローンが残るんだね

だけど、ここまでもなんとか支払うことが出来て、こうして生活できてることに感謝していきたい


されど、借金はないほうがいいよね

なんとか、もっと早くに住宅ローンを完済する方法はないのかなぁ

なんて、一人で考える

私も働いていないし、今のままだと

無理だ


あと3年くらいは、ボーナスも学費の積み立てになる設定にしてるのだし。。

それがひと段落したら、少し住宅ローンの繰り上げした方がいいのだろうな

貯金もしたいし。。

まあ、コツコツと支払い続けるのだよね。


賢ければ、、コツコツと無駄をせずに貯蓄した数十万円でもいいから、繰り上げ返済していくと、

借金残高は減るのだよね、、




  1. 住宅ローン
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

初めての運動会弁当 :: 2017/05/27(Sat)

運動会を前に、重箱のようなお弁当箱がないことに気が付いた

だけど、何かが記憶の中で行ったり来たりしてて・・・

思い出したのが、かなり前にオールフリーのキャンペーンの懸賞で頂いたお弁当箱があったことを思い出した

モノで埋もれた納戸を探して、見つけてみたら、これはちょうどいいお弁当箱を発見


1 しかも、仕切りまでついてる・・

初めて開けたけれど、ちょっと素敵・・と感動してしまった。

懸賞にしてはちゃんとしてるね…サントリー!素晴らしい!といいつつ、今も 大好きなオールフリーを飲んでる

お弁当って・・・いろいろ考えたけど。。とりあえず、みんなが好きなものを作るのがいいか・・と気楽に構えた

試行錯誤して、一応・・・すべて手作りにしようと心に決めて

夜の下ごしらえをしっかりとしたおかげで、朝の4時半に台所に立つ

2


主人は、ご近所の方と朝の6時から場所取りの為に並んでもらった。二人とも早起きだった。




来年用に記しておこう 

夜に新玉炒めてひき肉と混ぜこねて、形も整えておいたハンバーグを焼いて、
茹でたアスパラに薄いベーコンを巻いておいたのを、丁寧に焼いて

タレにつけておいた鶏唐揚げを小麦粉つけて揚げて、
餃子の皮に巻いておいたチーズ巻を揚げるだけにして、

ウインナーポークビッツを炒め

卵焼きを焼いて。。

夜に作っておいたポテトサラダと、お稲荷さん

洗っておいたレタス、トマトや茹でておいたブロッコリー

朝、初めて触った食材は、果物のイチゴメロン

そして、おにぎりを握って、お弁当箱に詰めたら、出来上がったのは、7時だった



これだけの量を、家族3人で食べようという…改めて、多いような気もしたり・・

結局は食べきったから よかったかな

お稲荷さんは、混ぜるだけの五目寿司の素をご飯に混ぜて、味付けの揚げを買ってきて、詰めたのだ
色どりに、錦糸たまごを作って、絹サヤも細切りにしたけど、かたかった絹サヤをもう少し柔らかく茹でたほうが良かったかな。

(下ごしらえに追われてたので、お稲荷さんのご飯を詰めるのも主人にお願いしたら、詰めるのがはじめてだったらしい。わたしは子供の頃に作った記憶があるから、初めてなのにちょっとだけ驚いた。うちの子もしたことないから、今度一緒に作らないとって思った)

 お稲荷さんは、時間が経った方が味がこなれて美味しかった。

オシャレというにはほど遠いけど、どれも美味しくできたので、主人も子供もぺろりと食べてくれた。

作りがいのある、運動会での初めてお弁当でした。

3

この仕切り付きの、お弁当箱の効果も大きいと思った

感謝


かけっこで ビリだった・・と小さい声でつぶやいていた息子も、モリモリ食べてくれて良かった~~。。

頑張ったんだから、いいんだよ!


  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

餃子作り :: 2017/05/08(Mon)

GWの後半のこと、パパが言った

餃子を作ろう!

わーい!作ろう~~と、喜ぶ子供と、

わーい食べたい!と喜ぶ私


材料を買ってきて、レシピをネットで調べて、分量を書き出すg1
g2 工夫して頑張る g3
g4

きれいに作れるようになってきた


皮を使い切ると、自分で作ったのは、13個だぁ!と嬉しそう

そして、焼いたものは、最高においしそう(すべてパパ作)

g5

油を控えて焼いたみたいで、何個でも食べられた。。

楽しい経験になったね

パパに感謝

  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

反抗期 :: 2017/05/07(Sun)

昨年の3月から、おとなしい子どもも、それなりに自己主張は強くなってきたけれど、

今年に入ってから、6歳になってからのほうのわがままは、なかなか手ごわい

こちらも真剣に叱る&怒ることが沢山ある


本当に手におえなくて疲れる・・・世のお母さんが言ってたことがよくわかるようになってきた




口答え&、素直じゃない & 睨んででもわがままを通そうとする

対応するのが疲れる。


今日、食べ物を粗末にして遊んでいたので、さすがにかなりきつく注意した

個包装のお菓子をことごとく開けて、箱に入れてパンパンにして遊び、

柿の種の個包装のを、11袋分も(勝手に大袋2袋を開けて、個包装のもすべて出していた)開けて、クッキーの箱に入れて遊んでいて、

それ以外にもチョコビやジャガビーなどの4種類のお菓子をことごとく開封していた。

タッパーに入れてたものもあるけど、面白がってクッキーの空き箱に入れていたり・・・


 それを見つけた主人も、さすがに、こういうのはしてはいけないんだよ と伝えると、

めったに叱らない主人だから、(全然きつくないけど)

子供は泣いていた。



でも、後からよくよく調べたら、人様にあげる予定で玄関にあった袋からも、保存用の段ボールからも、いろいろと3か所に置いてあったお菓子を勝手に持ってきて開け

食べる気もないのに、同じ種類のものを2箱開けてしまってたり、

新しいクッキーの箱のも、全て12個くらいを出してしまっていたり

食べられる量ではないのに、完全におもちゃのようにお菓子をあけまくっていたこと

開けた袋もそこら中に散らかしていたことを見て…きつくしかった



その時、私は外で、野菜の苗を植えていたので、庭にいたときに、窓からたまに中を覗いたときに、しでかしたのだ。

子供はその時、友達といたけど、食べれる量を出してたのではなく、面白がっていたのだ

窓から、私に向かって、怒られることをしてる~と笑ってて、カーテンを閉めて悪さしていて、

私が見つけたときにも、悪びれる様子もなかったこと(ちょっと顔が怒られるかもとは思っててもふざけていた)

土いじりしてた私も、さすがに家に入ってすべて確認したけど・・・

でも、友達のいるところでは、

もう小学校に入ったのだから、してはいけないことは考えてしなさい!と、だけは、冷静にいったけど、

きつくしからなかった。


でも、後で一人になったときに、あまりにたくさんのお菓子を開けてることに激怒したわたし



子供は 泣いて、ごめんなさい・・もうしない・・といってたので、

そもそも、お菓子を開けるときに、これは食べてもいいかを、お母さんに確認するはずなのにと

それ自体が間違ってるし、食べ物粗末にするのは間違ってるんだよ‼と叱った


わかった? 

わかった…と泣きながらうなずいたので、これから絶対にしないんだよ ときつく言って終えた・・・・



その時、向かいに座っていた主人が、子供に近寄って、よしよしと、泣いてる頭を抱きしめようとしてる


はあ?と私は怒った・・・

なんなの? 泣いてるから可哀想???

そこは、同じ立場で、子供に対して、もうしない約束だよ!でいいんでないの?

怒る役割を私に押し付けて、抱きしめて甘えさせるのがあなたって・・・ひどいわよ


私がその役割をしたいくらいだよ

ずるいわ

怒るのって、好きで怒ってるわけじゃなくて、きちんと子供がしたことがいかに悪いことかを教えるのが親の役目でしょ!



私がそういったら、

主人は、、別にいいんだ。これは甘やかしじゃない・・これはいいことなんだ・・って・・・旦那も逆切れして私に怒りの言葉を向けている。。

この場では、子供のしてはいけないことを伝えることに集中したいから、夫婦喧嘩をしないで!と、そこは止めた。




これじゃ、ちゃぶ台ひっくり返したお父ちゃんと、それにおびえる子供に寄り添うお母さんの

昭和な夫婦の役割の逆バージョンじゃん



ああ、血圧が上がるわ・・・・・薬飲んでいても、たまに血圧が高い理由がわかる

役割分担???今日は、ちょっと違う気がした

食べ物を面白がって、これだけの量を出してしまうって・・・6歳のすることではないでしょう


ああ・・・子供のことで夫婦の意見が分かれるって。。こういうことなんだろうな。


男の子って、悪さしたときに、バカみたいな悪さするとは思ってたけど、、

最近、それが多すぎて、叱る回数が多くなっている

なんなんだろう・・・

ひどく疲れた


こんな時には、あとはちゃんと向き合って、褒められるところは褒める

その後に、頑張って仕上げたものがあって、根気強く頑張っていたので、抱っこしてみたりして褒めた

ずっと怒ってるわけではない


でも、夜のホッとする時間  つかれてしまう心


 パソコン開けると、赤ちゃんの頃の写真をすぐに出せるところにある

笑顔でとてもかわいい写真を大きくしては、可愛い~~と、一人で癒される・・

この時代を経て、今があるんだよね

でも寝顔は可愛い・・いつまでたってもね


  1. 子供
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
次のページ